エアガン ランキング&レビュー 2014

選ばれるエアガンの特徴を、通販ランキングから比較解析してエアガン選びをサポートします。
エアガン・レビュー タニオ・コバ VP70 M


ブローバックガスガン 
     (バーストストック使用時は、
              3連バースト可能)
可変ホップアップシステム

全長   204mm  (ストック装着時546mm)

重量   840g   (ストック装着時1240g)

装弾数  27発

価格   本体     17,800円(税込み)
      フルセット  28,350円(税込み)




1970年に発売が開始された、実銃 H&K VP-70の
最大の特徴は、世界で初めて、ポリマーフレームを
採用した事でしょう。
しかも、軍用モデルには専用の脱着式ストックが用意され
ストック使用時には、3ショットバーストが可能になります。
しかし安い国民拳銃がコンセプトのVP-70は、
使用弾は9mmパラベラムですが、部品点数を減らすため、
ショートリコイルしないストレートブローバック方式を
採用しています。
VP-70が商業的に失敗した理由は、いろいろあると
思いますが、私から見れば、やはり近未来的なスタイルと
大きさでしょうねー。




今見ても弾じゃあなくて、ビームが発射されるのか? と
思わせる形は、やっぱり・・・・・。
しかも、でかい。
なんでスライドが、こんなに大きい必要があるんだ?
と、思ってしまいます。
なので、子供の時から最近まで完全に無視の敬遠
状態でした。
しかし、何故か最近、無性に撃ちたくなってしまったのです。



タニオ・コバの小林氏とVP-70にまつわるストーリーは
今さらなので、割愛させて頂きます。

銃を収納して、ホルスターにもなるストックと
ホルスターとして使用する時に、ストックをベルトに
固定するハーネスプレートが、フルセットに付属します。
しかし、ストックの内側には、銃を保護してくれる
パット類は無いので、銃の出し入れは
スリキズが付かないか、ひやひや物です。



ストックの装着は、フレームとグリップの二カ所の
凹み部分に、ストックの凸っぱり部分をスライドさせて
取付けます。 (動画参照)

これが、二カ所の溝に同時にはめ込まないと
いけないので、多少コツをつかまないとスムーズに行かず
しかも固い。
特にストックを取り外す時は要注意。
固くて、なかなか外れないので、力を入れてグイグイ
やっていると、いきなりスパッと外れて
運が悪いと、ストックの凸っぱり部分で、手や腕を
引っかいてしまいます。
まあ、接合部はピッタリ固く造らないと、精度が
出ないんでしょうねー。



ストック側の接合部は、金属パーツで、本体も
グリップ側は、金属パーツなので
剛性感は、あります。
ストックに付いた、セミ・バーストのセレクターは
大きくて使い易いですが、ちょっと固め。



スライドの質感は、ツルッと目の細かいつや消し仕上げ。
エッジ部分が、少しはげかかった頃が最高にリアル。
トリガー後部のマニュアルセーフティボタンは
大きくて使い易いです。



ベルトにストックを取付けるための、ハーネスプレートは
色んな向きとサイズに対応するため、穴だらけ。



一体型ダイキャストマガジンは、マガジンリップまで
一体。なのでBB弾が、給弾時に削れてないか心配。
マガジンキャッチは、グリップ底部にあって
年代を感じさせます。



VP-70で一番違和感を感じたのが、フロントサイト。
大きくて、白塗りされています。



VP-70の通常分解は簡単で、トリガーガード上部の
テイクダウンラッチを下げて、スライドを最後まで引いて
後部を持ち上げれば、スライドは外れます。



ストレートブローバックなので、バレルはフレームに
固定されています。ので、通常分解はここまで。
なんかシンプルですね。



ホップアップ調節は、チャンバー上部のネジを
六角レンチで回して行います。



VP-70のインナーバレルには、ツイストバレルが
標準装備されています。
これは、実銃のライフリングの様な溝が掘られ
ている物なのですが、素人考えでは
ホップで縦方向に弾を回転させているのに
横方向にまで、回転させて大丈夫なんかいなーと
思ってしまいますよねー。
でも、適正なホップ調節で、集弾性が向上するそうです。

アウターバレル先端内側には、ネジが切られていて
サイレンサー等が取付け可能です。

実射

グリップの根もと辺りが、随分絞ってあるので
けっこう握り易いのですが、トリガーは特殊な形状で
僅かにグリップから離れぎみな位置なので
すこしトリガーが引きにくい感じを受けます。
ブローバックは、なかなかのリコイルショックで
気持ちよく撃てますねー。
集弾性もそこそこ良くて、安定感があります。

7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 セミ 10発

ストックを使っての3ショットバーストは
非常に安定感があります。というかセミオートで
1発つ゜つ撃った物より良い結果になるなんて
私の腕前が分かってしまうというもの。
3ショットバーストの集弾性に関しては、
KSC製のM93Rより優秀です。
バーストの作動も正確で、動きも良く、ついつい
撃ちまくってしまいます。
こうなると、ロングマガジンが欲しいところですね。




7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 3×4ショット



【2009.04.04 Saturday 10:06】 author : airgunnet | その他エアガン | comments(0) | trackbacks(0) | -
エアガン・レビュー ナガノ ベビーブローニング


固定スライドガスガン (10才以上用)

固定ホップアップシステム

全長   約119mm

重量         

装弾数  30〜40発

価格   980円 (税別)




以前から銀玉鉄砲(若い人は知らないかな?)の様な
ガスガンが存在する事は知っていましたが
田舎在住のため、なかなか巡り会えませんでした。
今では、生産していないんですかねー?
完全に手にする事を諦めていましたが
なんと、ネットオークションに出品されているのを発見。
なんの迷いもなく、入札していました。



実際、質感は子供の頃撃ちまくっていた銀玉鉄砲レベル。
表面はシワだらけで、凹みもあります。
でも、グリップは色違いの別パーツなのが、グーです。
そのグリップの底には、ガスガンの証
ガス注入バルブがあります。



外観は、銀玉鉄砲でも中身はガスガンですから
マニュアルセーフティがあります。
セーフティレバーは、軽く操作できて良いですね。




銃口を見ると、穴が2つあります。一瞬デリンジャーか?
と思ってしまいますが、上の穴は見た目を考えての
ダミーの穴。
実際には、下の穴からBB弾が発射されます。
まあ、スライド部分はBB弾の収納スペースになっている
ので、しょうがないですねー。



BB弾の装てんは、チャンバー部分から行います。
ただ、フタの開きが少ないので
ちょっと弾が入れ難いです。



内部は凄くシンプル。
バレルとトリガーは、一体になっていて
トリガーを引くとバレルも後退して
BB弾を1発挟み込みます。
さらに引くと、ガスが放出されて発射されます。



BB弾の給弾は、自然落下方式。
なので、上手く下まで降りてこないと、弾は出ません。
そんな時は、銀玉鉄砲と同じ様に
銃をジャラジャラ振ります。
しょっちゅう発生するので、常に振っている感じです。
弾の発射音は、小さくパシッていう音ですが
トリガーが戻る時にシュポッていう音がします。
なので、パシッ、、シュポッ、、パシッ、、シュポッてな
感じ


実射

気になるパワーは、0.12gのBB弾で計測して
0.04〜0.06ジュール。
これは、マルイ10才以上用電動ブローバックモデルと
同程度と、以外に良く飛びます。
ただそれは、まともに発射された場合であって
けっこう弱々しく飛んでいく場合も多く
5mの標的射撃でも、的に当たった半数以上は
コピー用紙を貫通出来ませんでした。
(未貫通の部分は、黒マジックで塗りました)
わりと冷えに弱い感じなので、暖かい季節だったら
もっと安定するかも知れません。
集弾性も、貫通弾だけ見れば予想より良いですね。



5m  半径2cm刻みの円 0.12gBB弾 30発くらい

【2009.04.03 Friday 18:09】 author : airgunnet | その他エアガン | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (07/23)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    みずの (07/22)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (07/22)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    みずの (07/21)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (03/18)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    のっち (03/18)
  • エアガン・レビュー 東京マルイ ハイキャパ5.1 マッチカスタム
    ike (01/09)
  • エアガン・レビュー 東京マルイ ハイキャパ5.1 マッチカスタム
    龍 (01/07)
  • エアガン・レビュー マルゼン ワルサーP38 ブラックメタル
    ike (09/30)
  • エアガン・レビュー マルゼン ワルサーP38 ブラックメタル
    ど根性ガエルひろし (09/28)
airgunnet
アマゾン ランキング
楽天 ランキング
広告
ブログランキング
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
PAGETOP