エアガン ランキング&レビュー 2014

選ばれるエアガンの特徴を、通販ランキングから比較解析してエアガン選びをサポートします。
エアガン・レビュー アカデミー TMP -SNG 10才以上用フルオート電動ガン
JUGEMテーマ:趣味


 10才以上用電動ガン (フルオートのみ)

固定ホップアップシステム

全長   345mm

重量   約595g (単4電池6本含む)

装弾数  230発

価格   実売約3,000〜4,000円



最近、エアガンに夢中になってきた親戚の子供達と
遊ぶ機会が増えて、私も無意識に子供用エアガンを
ネットで探す様になってきた。
すでに彼らは、マルイ製のコッキングから電動ガンBOYs
まで一通り持っているので、「エアガン好きなおじさん」と
しては、ちょっと変わった物を所有していたい訳なんです。
で、見つけたのがアカデミー製電動TMP。
10才以上用エアガンと一言で言っても、性能的にはかなり
ばらつきがあるので、期待と不安・・・・。
良ければ同じシリーズのエアガンを買うという
選択肢が増えるのですがね。
アニメチックなパッケージには、「SEKITO」の文字があるので
国内の販売は、セキトーが行ってるのかな。パッケージや
簡素な説明書も日本語なので、戸惑う事は無いです。





マルイの電動ガンBOYsシリーズは、実銃より
一回り小さく作られていますし、ミニ電動ガンシリーズは
もっと小さくて、デフォルメされていますので
実銃と同じ大きさのSMGは、インパクトあります。

実銃のTMPもプラスチックを多用してますが
このアカデミーTMPは質感的には、
プラスチックに光沢があって安っぽい感じですか。

コッキングハンドル、エジェクションポートは
モールドで、動きません。





でー、形がなんか違う様な気がして
KSC製のTMPと比べてみました。
右側がアカデミー製ですが、KSC製より少し大きい
様です。
バレルも長いですねー。
(KSC製に付いているマウントレイルは、オプションです)



本体に合わせてか、マガジンも長いです。
真ん中より少し上に、四角い小さな穴があって
中の、オレンジ色のBB弾が見えてます。



今回の購入動機のひとつでもあります、230連多弾
マガジン。
フタを開けてBB弾を流し込み、ゼンマイを巻いて完了。
230連の多弾マガジンと言えば、BOYsのG36cと同じで
そもそも、10才以上用でゼンマイ式多弾マガジン自体
国内では、まだまだ珍しい。
しかも、今回少し使ってみて、G36cよりスムーズに撃てた
感じさえしました。
ただゼンマイが少し重く、巻き難くかったです。




命中精度的には、結構銃身が長くて良いなーと思って
いたらインナーバレルは、かなり奥の方で終わってました。
残念。



銃自体は軽いのですが、ストックが無い分
このフォアグリップが安定性やコントロール性に
大きく貢献しています。
でも何処かにぶつけて折れないか心配。



アッパーフレーム右側に
かなり遠慮気味に刻印された「メイド イン フィリピン」の
文字。かなり小さい。




実銃と同様に、トリガー後部に、セレクターボタンが
あります。
写真の様に、左側から押し込んだ状態でセイフティ状態。
撃つ時には、右側からボタンを押し込みます。
このセレクターボタンが、固いと言う話も聞きますが
この個体は、軽く動くので
けっこう個体差があるようですねー。



銃の前部、上面のフタを外すと電池の収納スペースが
現れます。
電池は単四を6本使用します。
本来ならアルカリ電池がベストなんでしょうが
今回は、切らしていたので
充電式電池を使用しました。



フロントサイトは、TMPの特徴を上手くとらえてます。
リアサイトも実銃同様簡素なんですが
わりと背を高く作ってあるので、狙い易かったですね。

実射

電池を6本使用すると言う事で、電動BOYs程度の威力を
期待してしまったのですが、感じとしてはマルイの
ミニ電動ガン程度でしょうか。
計測してみると、34m/s・0.06Jで、発射サイクルは
秒間9発。集弾性は・・・・5mで写真の通り。
まさに、ミニ電動ガンのハイグレード装備版ですな。
ミニ電動ガン仲間と、撃ちまくって遊ぶには最適かも。
「数撃ちゃ当たる」方式が通用するレベルなら、圧倒的。

後は耐久性ですが、他所のブログなどでは
「買ったその日に」とか、「数回から撃ちしただけで」とか
ありますが、こればっかりは個体差もありますし
私のは、全然元気に動いてますし・・・・判りませんねー。


5m 半径2cm刻みの円 0.12gBB弾 10発

 


 

32%OFF!!新品アカデミー 電動ガン TMP SMG (対象年齢10歳以上)2,713円

 

アカデミー セキトー電動 エアーガン TMP SMG 10歳以上3,200円

 

アカデミー  TMP SMG フルオート電動ガン 10才以上用3,990円




.
【2010.05.23 Sunday 22:27】 author : airgunnet | 韓国製 | comments(0) | trackbacks(0) | -
エアガン・レビュー アカデミー 韓国軍アサルトライフル K2




コッキングエアガン

固定ホップアップシステム

全長   977mm (折りたたみ時728mm)

重量   1,055g

装弾数  19発 +リザーブタンク

価格   7,140円 (税込み)




K2は、韓国軍がそれまで使っていたM16の後継として
韓国の大宇(デーウー)社が作ったアサルトライフル
です。米軍との関係からか、M16のマガジンが使える等
似通った部分も多いですね。
日本では、あまり馴染みのない銃なので、エアガンも
存在しませんが、やはり自国の銃だけに
韓国アカデミーは、作ってましたねー。

大人用低価格コッキングエアガンに、分類されますかな ?
なので、外観はオールプラスチックで、質感は良いとは
言えませんが、表面が、ツルツルテカテカでもないので
価格を考えれば、しょうがないところ。
重量も軽いですねー。




ストックは、折りたたむ事が出来ます。
ストック部分を下方向にスライドさせると、本体と
ストックの噛み合っていた部分が解けて折りたためます。
しかし、折りたたんだ状態で固定出来ないので
この状態での使用は、不安定です。




ビープホール式のリアサイトは、僅かに上下に
動く程度で、調整出来る程では、無いです。
なかなか優秀そうなエアガンですが
スコープが付けられないのは、残念です。




セレクターは、セーフティ、セミ、フル、バ゜ーストの
四方向。レバーはどちらの方向へも、360度クルクル
回せます。
しかし、コッキングエアガンなので、写真のセーフティ位置
以外は、何処でも一緒なんですが。

しかしロアレシーバー回りは、M16と似てますね−。

ちなみに、メイド イン フィリピンと刻印されています。



一応、着剣ラグにはバヨネット(銃剣)が装着可能。
フラッシュハイダーは、斜め上方にしか穴が無いタイプ。
耐久性の問題からか?スイベルリングは未装着。
スリング付けて、手荒な事したら、銃が折れるのかな?



マガジンは、リザーブタンク付き。マルイの多弾マガジンの
様にマガジン上部のフタを開けてBB弾をジャラジャラ
入れます。(何発入るかは、数えていません。)
マガジンフォロアーを一番下まで下げて、フォロアー側を
下にして、マガジンを少し振るとレール部分にBB弾が
ポロポロと出て来ます。
数えてみると、19発。んー何回数えても19発。
なんで20発じゃあないねん !!!
リザーブタンクからの給弾には、マガジンを一度抜かないと
いけません。フォロアーが下げられないから。
銃にマガジンを装着したまま、補給できたら
100点満点なんですがねー。



ハンドガードには、格納式のレピーターハンドルが
装備されています。
これで、フォアグリップを持っている感覚で
コッキングできます。
しかも、マルイ製で言うラピッドファイヤーシステムも装備。
トリガーを引いたまま、コッキングすると
コッキングレバー(もしくは、レピーターハンドル)が
元の位置に戻った瞬間、BB弾が発射されます。
頑張ってコッキングし続ければ、連射も可能という事です。



コッキングレバーとレピーターハンドルは連動しています。
写真は、レピーターハンドルでコッキングしきった所。
コッキングレバーも後退しています。
コッキングが、やり易いのはレピーターハンドルですが
ストックを肩に付けて構えると、丁度右手を伸ばした所に
コッキングレバーがあって、ストロークも短めなので
非常にコッキングやり易いです。
続けて撃つ必要が無い時は、コッキングレバーも
お勧めです。

実射

コッキングは、思ったほど重くなく、ストロークも短め
なので楽です。
そのくせ威力は、0.2gBB弾で85m/s位なので
日本で使うには、丁度良いパワーと言えます。
発射音はパカンッと、やや大きめの音。
唯一の文句はトリガーで、トリガーストロークが
やたら長く、指になんの感触も伝わらない内に発射。
なんとも、つかみ所の無いトリガーフィーリングです。
まあ、変に堅いトリガープルよりは、ましですけどね。
距離7mの射撃では、"ばかにするなー"といわんばかりの
集弾性。これで光学サイトが取付けられたら
面白かったのに。非常に良好ですねー。
あとは、耐久性ですかね。心配は・・・・・。分かんないけど。



7m  半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発








【モケイパドック】 K2アサルトライフル 【モケイパドック】 K2アサルトライフル
【2009.03.19 Thursday 14:25】 author : airgunnet | 韓国製 | comments(0) | trackbacks(0) | -
エアガン・レビュー モニカ SILVER 36C


コッキングエアガン (韓国製)
        パワー的には、10才以上用

固定ホップアップシステム

全長

重量   161g (実測値)

装弾数  10発+リザーブタンク

価格   多分低価格エアガン



無知な私は、グロック36Cと書かれているのを見て
グロック26Cを、シャレで36にしているのかと思いました。
形的には、グロック26に、ソックリですし。
しかし、念のためネットで検索してみると・・・・
グロック36は、45ACPを使う大口径コンパクトグロックでした。
9mm口径グロック26の、45口径版ですな。
実銃の写真も見つけたのですが、このモニカ・グロック36と
マガジンベースの形も似ています。
しかし、なんだか変です。




実銃の写真と、見比べてみると
銃の前半分が、かなりデフォルメされて、短くなっています。
大きさも、KSCのグロック26と比べてみたら
一回り小さいですねー。
グリップを握ってみると、小指は半分掛かる感じで
かなり、コンパクトな銃になっている様です。
まあ、リアリティには欠けるわけですが
なかなか小さくて、かわいいヤツです。




外観は銀色ベッタリな感じですが
バレルとトリガー、それにマガジンキャッチとマガジンベース
は、黒色プラパーツで、良いアクセントになっています。
勿論、ショートリコイルや、チャンバーが沈み込んだり
という、凝ったメカはありません。



しかし、安全面はしっかりしています。
実銃でのテイクダウンレバーは、スライド式の
マニュアルセイフティになっていて、
グロック特有のトリガーセイフティも
ちゃんと機能しています。



マガジンは、リザーブタンク付きです。
マガジン背面の蓋を開けて、BB弾をジャラジャラ入れます。
数えてみたら、50発位でしょうか。
もっと入りますが、あまり満杯に入れるのもなんですから
余裕を持たせて、50発です。



写真の様に、マガジンフォロアーを一番下で引っかけて
マガジン前面を下にして、軽く振ると
リザーブタンクからBB弾が、ポロポロと出て来ます。
写真では、5発しか出て来てませんが
装弾数は、10発です。

実射

コッキングの重さは、マルイ10才以上用とと同じか
少し重いくらい。
セレイション(滑り止め溝)が、しっかりあるので
コッキングも、引き易いですね。
弾が入っていると、「ポンッ!」と、こもった発射音が
します。落ち着いた感じで、個人的には、好印象ですね。
とりあえず、0.12gのBB弾で撃ってみると
7mでは、まだまだホップアップの途中といった所で
狙点を多少下に修正しても、的の中心から上目に
着弾します。
集弾性は、少しばらけ気味。
まあ、小さくて銃身も短いので、こんな物でしょうか。


7m  半径2cm刻みの円 0.12gBB弾 10発

なぜか手元に、ウエスタンアームズ製0.22gのBB弾が
あったので、使ってみました。
が、さすがに重かったみたいで、今度は少し上方に
狙点を移しても、下方に着弾しました。
見た目に、弾が山なりに飛んでいきます。
集弾性は、向上してますねー。
しかし的紙は貫通しますが、弱々しく飛んでいくので
やはり、0.12gBBが良い様です。
パワー的には、0.12gのBB弾で、平均初速44.9m/sの
0.11ジュールなのでマルイ製10才以上用より威力は
ありますが、規制値よりは、まだまだ低い数値なので
10才以上の子供達でも、問題無く遊べます。
重量が凄く軽いので、すぐ壊れそうなイメージですが
コッキングしてみると、きしみも無くしっかりした作りで
使い勝手も良いので、結構出来は良いですよ。


7m  半径2cm刻みの円 0.22gBB弾 10発
【2009.02.11 Wednesday 16:14】 author : airgunnet | 韓国製 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (07/23)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    みずの (07/22)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (07/22)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    みずの (07/21)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (03/18)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    のっち (03/18)
  • エアガン・レビュー 東京マルイ ハイキャパ5.1 マッチカスタム
    ike (01/09)
  • エアガン・レビュー 東京マルイ ハイキャパ5.1 マッチカスタム
    龍 (01/07)
  • エアガン・レビュー マルゼン ワルサーP38 ブラックメタル
    ike (09/30)
  • エアガン・レビュー マルゼン ワルサーP38 ブラックメタル
    ど根性ガエルひろし (09/28)
airgunnet
アマゾン ランキング
楽天 ランキング
広告
ブログランキング
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM
PAGETOP