エアガン ランキング&レビュー 2014

選ばれるエアガンの特徴を、通販ランキングから比較解析してエアガン選びをサポートします。
WA パラオードHRTスペシャルCBレスベア



wa-hrt-0.jpg

wa-hrt-1.jpg

ブローバックガスガン

固定ホップアップシステム

全長   220mm

重量   1、055g

装弾数  26発

価格   35,700円 (税別) 

wa-hrt-2.jpg

実銃のHRTスペシャルは、FBIの人質救出チーム Hostage Rescue Teamが採用した
カスタム45オートです。
カナダのパラオーディナンス社(現在は、パラUSA)が開発した、ダブルカラム(複列)
マガジンを使用するハイキャパP14をベースに、レスベア社が作り上げた銃なのですが
実際は、FBIから発注された半分にも満たない数しか納入できず、
銃自体にもトラブルが出てきて、ちと残念な結果になってしまっています。

wa-hrt-3.jpg

と、言うことで私も最初はそんなに興味ある銃では無かったのですが・・・・

ウエスタンアームズのマグナ・ブローバックは、皆さんご承知のとおり
重いスライドを力強くブローバックさせる事で、ガツンとくるリコイルショックを
味わえる、国産の中でも強力なシステム。
しかも作動は、あくまでもスムーズで優等生な感じのブローバックですな。


そのマグナブローバックは、例えばウエスタンアームズの主流となっている
ガバメント系なら、すべてイコールコンディションすなわち
スライドのサイズが同じならどの銃でも、多少の個体差はあっても
撃ち心地は同じですよねえ。

ただし例外があって、ハイキャパシティマガジンを使用する「SVI」シリーズや
「STI」シリーズは、さらに強力なリコイルショックを味わえるとのこと。

実銃では装弾数が多い、分厚いハイキャパマガジンは、エアガンで言えば
装てん出来る「ガス」がハイキャパな訳で、いくらでもお使いなさいと
言わんばかりに、さらに強力なリコイルショックを発生させているのです。

実際に撃ってみると確かに、重くてガツンとくるブローバックが
さらに強力になってるのが分かります。
ハイキャパマガジンを持ったゴツゴツのボディに強力なマグナブローバックで
迫力満点と言ったところです。

つまりパイキャパマガジンを持つガバメントは、通常のシングルマガジンタイプの
ガバメントより、さらに強いリコイルショックを味わえるという事です。

でもハイキャパ系のガバってゴッツイんですよね〜。
上の写真はウエスタンアームズの、ちょっと古いモデル「プロキラー」ですが
グリップは勿論、フレームやスライドもゴッツゴツでしょ。
まあ、これはこれでカッコいいのですが
もう少しノーマルっぽい銃はないかなあ〜ハイキャパで・・・なんて思ったり
するんですね〜。

そんな時に目に入ったのがHRTスペシャルなんです。
適度にカスタム化されたパーツに、ハイキャパ仕様と言う事は・・・・・・
まさにテンション・マックスの期待値100パーセントって感じです。

wa-hrt-4.jpg

ちと、同じタクティカルガンのMEUピストルと比べてみました。
ノバックタイプのリアサイトとか、スリーホールタイプのトリガーとか
アンビタイプのサムセイフティとか、横から見た雰囲気は写真右の
ウエスタンアームズ製MEUピストル中期型によく似ています。

wa-hrt-5.jpg

細かい違いを見てみると、スライドのセレイション(滑り止め溝)の形状が
MEUピストルは間隔のひろい、シンプルな直角な溝タイプですが
HRTスペシャルは、感覚の狭いギザギザなタイプになっています。

wa-hrt-6_20170918144525ac6.jpg

HRTスペシャル最大の特徴が、ハイキャパマガジンを納めるために
膨らんだグリップ回り。
フレームからグリップにかけての、膨らんでいく形状がなんとも好きなんですが
如何?
グリップパネルは実銃用の純正品。

wa-hrt-6-5.jpg

ん〜なんとも太いグリップ。指の短い私は若干持ち難さを感じますが
グリップ前面に、細かく綺麗に刻まれたチェッカリングの効果もあってか
見た目ほどではありませんね。

チェッカリングといえば、手作業で綺麗に仕上げられたカーボンブラック素材の
HRTスペシャルは、国内大手メーカーの中では最高ランクの美しさ。
その分値もはりますが、それだけの価値はあると思います。

wa-hrt-7.jpg

スライドの刻印類は、刻印機でくっきりと刻まれてます。
最近はレスベア刻印が入る様になりましたね。

wa-hrt-8.jpg

装弾数はシングルカラムタイプ・マガジンより5発位多いだけですが
横幅はシングルカラムタイプ・マガジンに比べると倍ぐらい大きい
ハイキャパマガジン。
私なんかは、グロックとかのダブルカラムタイプ・マガジンとかの方が
見慣れているので逆に、シングルマガジンってこんなに細いのか!!って
思っちゃいますけどね。

wa-hrt-8-5.jpg


マガジンリップはプラスチック製って、今では当たり前の様になってますが
割と最近まで金属製で頑張ってた所もありますよね〜。
まあ金属だとBB弾を痛めてしまう事もあるってことで
それだけ昔に比べて、エアガンの集弾性等の性能が向上したので
BB弾への影響にもシビアになった・・・・・という事でしょうか。
写真左は、ウエスタンアームズ製の古いパラオーディナンスのマガジン。
リップはガチガチの金属製。

wa-hrt-9.jpg

スライドのエジェクション・ポートを覗くと、レスベア刻印の入った
メタルチャンバーカバーが。
金属への刻印と、プラスチックへの刻印では味わいがまるで違いますね。

wa-hrt-10.jpg


このメタルチャンバーカバーは、金属製のアウターバレルへと繋がっています。
金属製なので、バレルの途中に改造防止のスリットが入っています。
これだけ金属パーツになっていれば、スライド操作音もかなり良いと思っちゃいますけど
スライドはプラスチックなので、そうでもないですね。
同じ様な仕様の、ウエスタンアームズ製V10ウルトラコンパクトは、凄く良い
音がするのに・・・・。

wa-hrt-10-5.jpg

バレルブッシングはシルバーで、アウターバレルは金属性のシルバー。
インナーバレルは金ぴかで、プロ仕様にしては華やかなバレル回り。


wa-hrt-11.jpg

スライドのノッチ部分には、削れ対策の金属プレートが埋め込まれています。

wa-hrt-12.jpg

フロントとリアサイトは、ホワイトドットタイプ。

実射

1圓鯆兇┐觸杜未六った時にズシリときますね。
カーボンブラック素材のスライドとフレームは、見た目のリアリティが
素晴らしい。これは業界随一と言っていいほどです。
最近では、よりリアルな雰囲気を醸し出すために
カーボンブラックを黒染めして、スライドやフレームの「角」をポリッシュして
色を落とし、使い込まれた風合いを出した「バトルダメージ」や
「ビンテージ・エディション」等がありますが、ノーマルでも
十分リアルだと思います。

スライドの操作は、滑らかと表現出来るほどスムーズで
スライドを引いている時の感触や引き心地も大手メーカーの中では
最高ランク。
ただ、スライドとフレームが嚙み合う部分は、そんなにタイトに作られて
いないので、銃を左右に振った時などは、多少ガタガタ感がありますね。
まあ、トイガンであまりに隙間無く作ってしまうと、操作や作動に影響が
出るのかも知れませんが、もう少しカッチリしたほうが
気持ちいいと思います。

ブローバック時のリコイルショックは、期待通りシングクカラムタイプより
増大されています。
スライドが後退しきった時のガツンと来る感触が、さらに強くなっていて
違いがはっきり分かるレベル。
これは爽快です。
なので、シングルカラムタイプのガバで普通のリコイルショックで行くか
多少グリップが太くなるのを我慢して、強烈なリコイルショックを楽しむか。
悩みどころでは、ありますな。

これだけ見た目の仕上げが良いと、コレクターのアイテムとしての色合い
が大きいですが、実射性能もなかなかの物を持っています。
ウエスタンアームズさんのガバ系は、固定ホップ一本で通してますが
これが安定した飛びを見せてくれます。
個体差で、飛びの後半でホップの勢いが多少強かったりしますが
まあ、BB弾の重さを変えて対応すればいいと思います。

と、実射性能も悪くないので(重量はありますが)、実戦投入してもなんら
問題は無いのですが・・・・いかんせん、高額な商品ですので
結局コレクターアイテムになっちゃいますよね〜。

このHRTスペシャルは、今度はいつ発売されるか分かりませんし
もしかしたら、もう出てこないかもしれません。
なので中古市場等で出会う機会があったら、是非このブローバックを
体感してみて下さい。

wa-hrt-13.gif
7m 半径2cm刻みの円 0.2gBB弾10発
 





 

 

【2017.09.18 Monday 15:11】 author : airgunnet | ウエスタンアームズ | comments(0) | trackbacks(0) | -
エアガン・レビュー ウエスタンアームズ V10ウルトラコンパクト 07


ブローバックガスガン

固定ホップアップシステム

全長   183mm

重量   770g

装弾数  19発

価格   28、000円 (税込み)


実銃、V10ウルトラコンパクトは、スプリングフィールド
アーモリー社製のコンパクト・カスタムガバです。
エアガンでも、ウルトラコンパクトの人気は、高い様で
少量限定生産が基本の、ウエスタンアームズでも
何度も再販されています。




私的には、初めてウルトラコンパクトを、見たときは
イマイチ感がありました。
コンパクトな銃は、基本的に好きなんですが
スライドに大きく開いたマグナポートと
フィンガーチャンネル付きのホーグタイプ・ラバーグリップが
いかにも攻撃的で・・・・。
どちらかと言うと、コルト・オフィサーズ等の方が
好きだったりします。
しかし、これだけ人気があるとなると
「そんなに良いの?」と、触ってみたくなる、私でした。



個人的にシルバーモデルは、KSCのステンレスシルバー
とか、マルイのクロームシルバー等のツルツル、
テカテカ系に、慣れ親しんできましたので
ウエスタンアームズが得意とする、表面ザラザラ系は
違和感がありましたが、見慣れてくると
ホコリや指紋、キズ等が目立ち難く、落ち着いた質感ですし
こっちも良いなー、なんて思ってます。





で、実際に持ってみると、コンパクトながらズッシリと
した塊感の強いボディで
キッチリ、ガッチリとグリップ出来る
フィンガーチャンネル付き、ワンピースのラバーグリップが、
手のひらにピタッと張り付いて、
非常にシックリとグリッピング出来ます。
人によっては、窮屈と感じるかもしれませんがねー。
常にガッチリとグリップした感じになって
自然と、親指と人差し指の間が、ギューと力が入ります。



トリガーもタクティカルな、スリーホールタイプです。
ノーマルタイプより、トリガーが前方に出ている分
トリガープルが、スムーズで素早く出来る感じですね。



スライド先端には、マグナポートが開けられ
アウターバレルには、この銃の名前の通り、合わせて
10個の穴が開けられています。

実銃では、ここから発射時にガスが噴出して
銃の跳ね上がり(マズルジャンプ)を、抑えます。



スライド右側には、スプリングフィールドのリアルな
刻印が。
切り詰められたフロント周りと合わせて、格好良い
眺めですなー。
コンパクト好きには、堪りません !!



スライドを引くと、ブラック塗装された金属性
コーンバレルが、ニョキッと出てきます。



デルタハンマーやノバックタイプのリアサイトに
ビーバーテイル。
アンビタイプのサムセイフティに、チェッカリングが施された
スライド後部等、リア周りは
タクティカリーなカスタムパーツ満載。




本体と同色に塗装されたマガジンは、必要にして十分な
装弾数19発。
ただ唯一、苦言を呈する所があって、
それはマガジンフォロアー。
いつも親指の爪を引っ掛けて下げていますが
引っ掛ける部分の凹凸が浅くて、弾の装てん途中で
外れてしまう事が、しばしば。
まあ、意識して、しっかり引っ掛けていれば問題無いですが
私の性格が、ラフなもので・・・・。



分解する時に、まずスライドストップレバーを
引き抜くのですが、これが固い・・・・・・。
反対側から、柔らかい物をあてがってコンコン叩きますが
何処かが、傷つきそうで怖い。
それだけ精密なんでしょうが、私の様なラフな性格の人は
そのうち、やっちゃいますよ・・・・ガリッとか、パキッと。



チャンバーカバーとアウターバレルは、一体型の金属製。
バレル部分だけにブラック塗装が、されています。
チャンバー部分だけ金属製の物と比べると
スライドを引いて、戻った時の金属音が、断然良いです。
特に音が反響する場所(コンクリートむき出しの地下室等)
だと、チャチーンと、涙がチョチョギレそうなぐらい
良い音がします。
チャンバー部の刻印もリアル。
やはり金属に刻印された物は、プラの刻印とは
味というか、風合いが違います。



スライドストップノッチには、金属プレートが埋め込まれて
ノッチの削れや変形を防止しています。
なんのためらいも無く、全弾撃ちつくしてスライドストップを
掛けられるなんて・・・・・。素晴らしい。
早く、全メーカーがノッチ削れ対策を施される事を
切に願います。

実射

持った時の重量感、滑らかなスライド操作感に
心地よい操作音。撃てば、ズシッと重いリコイルショックの
S.C.W.ハイスペックバージョン3・マグナブローバック。
んー、私も食わず嫌いでした。とても満足度高いです。
って言うか、ウエスタンアームズ製の操作系、作動系は
元々、満足度高いですけど。
それプラス、五感を刺激するメタルパーツが◎。
デトニクスの様な、もっと小型好きな人は別にして
アクティブで、程よいコンパクトが好きな人には、お勧め
落ち着いた雰囲気を求める方には、向きませんが・・・・。


7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 10発

【2009.08.06 Thursday 08:39】 author : airgunnet | ウエスタンアームズ | comments(0) | trackbacks(1) | -
エアガン・レビュー WA コルト・ガバメント M1911A1ミリタリー・CB


ブローバックガスガン

固定ホップアップシステム

全長   216mm

重量   870g

装弾数  21発

価格   25,000円 (税込み)



コルト・ガバメントほど有名な銃は、無いでしょうね。
M1911は、1911年に米軍に正式採用され、
十数年後に、一部改良されて M1911A1となりました。
いやー、今に続くタクティカルガバの原点が
ここに有る、って感じですか。
ミリタリーモデルなので、グリップのメダリオンも
有りませんが、これだけで良く言えば、渋い
悪く言えば、地味な雰囲気をかもし出しています。



同じウエスタンアームズ製ガバメントでも
コマーシャルモデルの「シリーズ 70・カーボンブラック」は、
全体にブラスト処理を施した後、スライド側面が
ポリッシュ仕上げにされていて、多少明るいイメージですが
ミリタリーモデルは、ブラスト処理のみなので
やはり、地味〜に渋〜い感じです。



これぞ、ガバメントのトリガーなんですが
最近は、MEUピストルなどのスリーホールタイプトリガーに
染まっている私は、妙に懐かしい感覚です。
トリガーが、奥まっていると言うか、前方にあまり出て
いないので、グイッていう感覚のトリガープルになります。
勿論、ストローク自体は、短いですがね。

トリガーの指が当たる面は、ミリタリーモデルの特徴で
あります、チェカリング処理が施されています。




フレームのパーティングライン(貼り合わせ痕)は、完璧に
処理されていますが、トリガーガード内側は、
粗く削り取った痕跡のままです。
まさか、仕上げ処理を忘れたって訳でも、ないでしょうが・・・。
なんで、ここだけ雑なの ? って感じです。



サムセイフティを掛けてみた所。
精度の高い作り込みが、好印象です。

因みに、サムセイフティは、ハンマーが完全に起きた
状態でないと、掛けられません。
ハンマーが、ハーフコックの位置や、落ちている時には
いくら頑張っても、動きません。



マガジンは、この薄さで装弾数21発の多弾数化と
強烈なリコイルショックのマグナブローバックを実現
しているので、いつもながら感心してしまいます。



ライフリングも再現されている銃口周りは、やはり
迫力満点ですねー。
カーボンブラックのリアルな質感と、モデルガン並みの
クオリティの高い作り込みで、眺めているだけでも
満足感高いです。



通常分解は、スライドストップレバーを
手前に抜き取るのが、やたら固くて困るくらいで
後は問題なし。
固定ホップなので、滅多に分解する事もないですが。



スライドストップノッチには、スライドストップレバーによる
削れ、変形を防止する、メタルプレートが
埋め込まれています。
これで躊躇する事なく、全弾撃ちつくして
スライドオープンに出来るってもんです。

実射

初弾装てんのスライド操作感やガツンとくる
リコイルショック、ブローバックスピード等
トータルで見ても、ガバ系オートマチックピストルで
ウエスタンアームズを凌ぐ国内メーカーは、
無いでしょう。
S.C.Wハイスペック・バージョン3のブローバックは
ちょっと病みつきになるほど、凄いです。

最近のウエスタンアームズの固定ホップアップは
集弾性も良く安定しています。
どの銃を買っても、ハイレベルで纏まっているので
安心感がありますねー。



7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 10発


 


WA ガスガンS.C.W ガバメント USM1911 CB 21、250円

 


ガスガン ブローバックハンドガン【WA】ウェスタンアームズコルトガバメントU.S.M1911 ミリタリーカーボンブラックHW22,500円

 

 
































予約セール
【モケイパドック】 新発売予約セール! マルシン・CZ75・6mmBBブローバック・デュアルマキシ

【モケイパドック】

新発売予約セール!

マルシン・CZ75・6mmBB

ブローバック・デュアルマキシ
【モケイパドック】 新発売予約セール! AKS74・東京マルイ次世代電動ガン

【モケイパドック】

新発売予約セール!

AKS74・

東京マルイ次世代電動ガン
【モケイパドック】 新発売予約セール! AK102レールカスタム

【モケイパドック】

新発売予約セール!

AK102レールカスタム



【モケイパドック】 新発売予約セール! KSC・MP7A1

【モケイパドック】

新発売予約セール!

KSC・MP7A1







【モケイパドック】 新発売予約セール! COLTパイソン・ステンレスモデル・東京マルイ・ガスリボルバー

【モケイパドック】

新発売予約セール!

COLTパイソン・ステンレスモデル・

東京マルイ・ガスリボルバー




【モケイパドック】 新発売予約セール! WETECH・SCAR LIGHT・ガスブローバック

【モケイパドック】

新発売予約セール!

WETECH・SCAR LIGHT・

ガスブローバック







【モケイパドック】 新発売予約セール! IRCヘリ・SWIFT

【モケイパドック】

新発売予約セール!

IRCヘリ・SWIFT







【モケイパドック】 新発売予約セール! L96 AWS エアーボルトアクションスナイパーライフル

【モケイパドック】

新発売予約セール!

L96 AWS

エアーボルトアクション

スナイパーライフル
【モケイパドック】 新発売予約セール! SIG-P226レールド・フレームシルバー/スライドシルバー・東京マルイ・ガスブローバック



【モケイパドック】

SIG-P226レールド・

フレームシルバー/

スライドシルバー・

東京マルイ・

ガスブローバック


【2009.07.04 Saturday 18:45】 author : airgunnet | ウエスタンアームズ | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (07/23)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    みずの (07/22)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (07/22)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    みずの (07/21)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    ike (03/18)
  • エアガン・レビュー マルシン CDX302ピストル
    のっち (03/18)
  • エアガン・レビュー 東京マルイ ハイキャパ5.1 マッチカスタム
    ike (01/09)
  • エアガン・レビュー 東京マルイ ハイキャパ5.1 マッチカスタム
    龍 (01/07)
  • エアガン・レビュー マルゼン ワルサーP38 ブラックメタル
    ike (09/30)
  • エアガン・レビュー マルゼン ワルサーP38 ブラックメタル
    ど根性ガエルひろし (09/28)
airgunnet
アマゾン ランキング
楽天 ランキング
広告
ブログランキング
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
PAGETOP